かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

あの日のジュリア(2007年10月12日)


●もっとも好きなジュリアの写真。賢さもユーモアもこの表情に表れているような気がします。



ジュリアのことを想い出して、保存しているパソコンの画像を見てみました。


ジュリアは2009年10月3日に永眠しましたが(ringoさんのこちらの日記に詳しく臨終の様子が記されています)、わたしはそのほぼ2年前、2007年10月12日に、ジュリアと会ったことがあります。


ringoさんのブログで、しばしばジュリアの話題や写真を拝見していたので、ムリにお願いして、ジュリアとの顔合わせをはからっていただきました。


ジュリアは、少しも怖がらず、わたしのあげる食べ物を食べ、柏の葉公園を散歩しました。そのときの様子は、以前ブログで書いているので、詳しくは繰り返しません。



もう一度ジュリアの表情豊かな写真を何枚かアップしておきます。以前公開したのもありますが、初公開のものもあります。






当時jinkan_mizuhoさんのコメントに、わたしはこんなお返事をしていました。

jinkan_mizuhoさん、ジュリアとの初対面適いました。祝福ありがとうございます。ringoさんも、治りかけの本物でない状態のようでしたが*1、ジュリアをひとめ見せてあげよう、という公共心(?)から、連れてきてくださいました。おやつをあげたり、一緒に歩いたり、からだを触らせてもらったり、親睦を深めました。ringoさんがいうのには、「ジュリアは次にあうときは、きっと覚えていますよ」ということで、これはまた再会しなければならないな、と勝手に思いながら、駅でお別れいたしました(笑)。

*1:ringoさんは、このとき風邪の治りかけだった。