かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

リンゴ・スターは、70歳!


私事で、しばらくブログを更新できませんでしたが、やっぱりまずこれをアップしとかなきゃね(笑)。


バリバリに元気なリンゴが、7月7日で、70歳。わたしも同じ7月生まれ(日にちは違うけど)。それが、ビートルズを知ってからずっとひそかな自慢になっている(笑)。


昨年リンゴは、ニュー・アルバムを出して、ポールとも共演した。このところずっといいアルバムを出し続けているけれど、新作もやっぱり充実している。アルバムをひとりでプロデュースしたのは、はじめてで、自信の表れかもしれない。


「すてきな君は16歳」と、若者の恋の芽生えを歌うリンゴ。年月が経っても、またライブで歌ってほしい。

●リンゴは、この曲をビートルズへ参加する前から歌っていたらしい。公式には、1973年のアルバム『リンゴ』に収録し、シングル・カットすると、大ヒットになった。間奏のサックスらしい音は、ポールが口で音をマネしている。口サックスですね(笑)。こういう遊び心があるから、ビートルズのメンバーは楽しい。