かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

吉田大八監督『パーマネント野ばら』(2010年)

パーマネント野ばら [DVD]

パーマネント野ばら [DVD]




離婚したなおこ(菅野美穂)が、一人娘ももをつれて、海の見えるふるさとへ帰ってくる。


仲のよかったおさななじみとの交流も復活する。


みっちゃん(小池栄子)も、ともちゃん(池脇千鶴)も、それぞれ夫の浮気やギャンブルで苦しんいる。


なおこは二人の悩みを知り、いっしょに心の痛みをわかちあうが、じつは彼女のなかにも、心にかかえた恋の哀しみがあった。


高知の美しい風景のなかで、おさななじみたちとのあたたかい交流が描かれていく・・・のかと思いきや、じつはこの物語には<仕掛け>が用意されていた。


いままでも映画に使われたことのある<仕掛け>で、新しいものではないが、「ああ、そうなんだ」と、なっとくして見終えることができた。