かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

懐かしのテレビ・シリーズ『ミステリーゾン』を見る


隔週刊 ミステリー・ゾーンDVDコレクション 2013年 9/18号 [分冊百科]

隔週刊 ミステリー・ゾーンDVDコレクション 2013年 9/18号 [分冊百科]


最近『ミステリーゾン』がDVD化され、季刊の間隔で発売されるというCMを見た。懐かしい。初回のものは安いので、買ってみた。

  • 「死神につかれた男」・・・死神と取り引きする露店商人。
  • 「運という名の男」・・・アル中男に運命のときが訪れる。
  • 「スクリーンの中に消えた女」・・・過去の栄光が忘れられない女優。


の3篇が収録されている。



熱心に毎週見ていたのは、小学校のころだが、3篇とも見た記憶が残っている。子供のころ、このテレビ・シリーズからSFの面白さを教えてもらったのだ。


もっとこのシリーズを見たいとおもって、パソコンで検索してみたら、「ニコニコ動画」のなかで、発見した。あるあるあるある・・・たくさんアップされている。

 
「33号機の漂流」
「生と死の世界」
「長距離電話」
「縄」
「無用の男」
「みにくい顔」


もっともっと・・・


CMをのぞいて24分12秒という短い時間がいい。内容が圧縮されて、鋭い短編ドラマになっている。小学校のころに夢中になっていたものを、60歳を超えたいまでも同じように楽しめるのは、うれしい。


最初にみたのは「みにくい顔」というタイトルのもので、これは面白いというより、怖くて、ショックを受けた。まだ見ていない方は、ぜひ見てほしい。最後に、背筋がゾクッとします。


あのころ、それからというもの、毎週「ミステリーゾン」を見逃せなくなった。


これからも、「ニコニコ動画」を少しずつ見ていこう。


アップしてくださった方に、感謝!感謝!感謝!


あと、「ララミー牧場」と「スーパーマン」のテレビ・シリーズがどこかにあればいいのだけれど(笑)。

http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3