かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

『男はつらいよ50』、『さよならテレビ』と2つの映画をハシゴしたが・・・(1月18日)。

f:id:beatle001:20200123055113j:plain





1月18日、土曜日。朝から雨。


雨にも負けず、渋谷のユーロスペースへ映画を見にいく。


男はつらいよ50 お帰り寅さん』と、チャンスがあれば見たかった東海テレビのドキュメンタリー『さよならテレビ』を、途中30分くらいの休憩をはさんで連続で見られることがわかった。で、雨のなか傘をさして、渋谷へ向かう。



男はつらいよ50 お帰り寅さん』は、2度目。でも、少しもダレなかった。はじめてのように夢中で見た。50年の間熟成されたふしぎな映画だ。


「お帰り寅さん」というタイトルがついているけど、48作目(49作目は、特別編)までのように寅さんは「くるまや」へ帰ってこない。


寅さん、おいちゃん、おばちゃん、タコ社長のいない「くるまや」は、どことなく隙間風がはいって寒い。


寅さんのこれまでの映像がちりばめられて登場するけれど、出れば出るほど、現在の寅さんの不在を感じずにはいられない。


でも、この映画はそれでいいのだろう。


監督、スタッフ、出演者の、そして、映画を見にやってきた観客たちの、寅さんへの感謝と愛情がぎゅっと詰まっている。


それが寅さんの不在を埋めている。


前のときもそうだったけど、映画を見終わるころになると、じんわり涙が滲んでくる。めったに映画で泣いたことないのにね(笑)。



雨も降っているし、30分くらいではゆっくりお昼も食べられないし、で、映画館のなかで、本を読みながら14時5分からの『さよならテレビ』を待つ。


『さよならテレビ』は、寅さんよりも混んでいた。都内では、現在ポレポレ東中野とここユーロスペースだけが上映館。「ポレポレ東中野」はネット予約できないので、「ユーロスペース」を選んだ。


ところが、映画がはじまってまもなく激しい睡魔が襲ってきた。映画がいいとかつまらないとかではなく、自分の体調によるもの。がんばって睡魔と闘ったが、半分は意識がなく、映画鑑賞は失敗におわった。


たぶん、イビキか寝息をかいていたはず。隣のお嬢さん、どうもすいませんでした。


むかしは名画座で映画2本はあたりまえだったが、それだけの体力がなくなっているのかもしれない。


『さよならテレビ』は、いつか再挑戦しよう!



帰りも雨。


センター街の「テング酒場」へ寄って、お昼。午後4時過ぎに飲むホッピーがおいしい。


渋谷から電車で川越へ帰る。川越駅を降りると雨がやんでいた。家まで傘を杖にして、15分ほどぶらぶら歩く。


家へはいると、息子家族(息子、その妻、赤ん坊)が来ていた。明日、川越に用があるので、今夜は泊まるのだという。






池脇千鶴、観客の歓声に感涙… 映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」プレミア試写会