かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ボブ・ディランのライブが3月31日からスタートした!


ボブ・ディランのライブがはじまった。最近のライブのレポートを読むと、ディランはほとんどセットリストを固定化しているようだけれど、日本でもそれは変わらないようだ。


ディランのライブの魅力のひとつは、日替わりで演奏曲目が変わっていくことでもあったので、ちょっと残念だが、ディランだから彼なりに考えがあるんだ、となっとくしよう。


曲目は、90年代以降の比較的新しいアルバムからのものが多く、とくにいちばん新しい『テンペスト』からは何曲も演奏されているようだ。


過去の懐かしいナンバーがいまのボブ・ディランの新解釈でどのように演奏されるか、というのも楽しみだけれど、新曲中心にセットリストを組むボブ・ディランの姿勢は、バリバリ現役のミュージシャンであることのひとつの証明ではないか。


もうすぐボブ・ディランを見られる、というワクワク感がたまらない。


セットリストは、「ロッキングオン」のこちらのサイトで、ライブ・レポートとともに紹介されている。




●2013年版「激しい雨が降る」。しゃべるように歌っているディランが、途中からバックのギターのメロディに合わせて歌っていくのがなんとも可愛い(笑)。この曲、日本公演では、現在までのところ演奏されていないようだけど・・・