かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

なかにし礼さんの、若者へのメッセージ!


ネットで毎日新聞の記事を読んでいたら、なかにし礼さんのこんな詩がでていた。

平和の申し子たちへ! 泣きながら抵抗を始めよう


二〇一四年七月一日火曜日
集団的自衛権閣議決定された
この日 日本の誇るべき
たった一つの宝物
平和憲法は粉砕された
つまり君たち若者もまた
圧殺されたのである
こんな憲法違反にたいして
最高裁はなんの文句も言わない
かくして君たちの日本は
その長い歴史の中の
どんな時代よりも禍々(まがまが)しい
暗黒時代へともどっていく
そしてまたあの
醜悪と愚劣 残酷と恐怖の
戦争が始まるだろう
ああ、若き友たちよ!
巨大な歯車がひとたびぐらっと
回りはじめたら最後
君もその中に巻き込まれる
いやがおうでも巻き込まれる
しかし君に戦う理由などあるのか
国のため? 大義のため?
そんなもののために
君は銃で人を狙えるのか
君は銃剣で人を刺せるのか
君は人々の上に爆弾を落とせるのか
若き友たちよ!
君は戦場に行ってはならない

(以下略)


全文は、こちら


確かなことは、戦場へ行って殺しあうより、平和を固守する方がずっと賢明で、勇気が必要なことは、過去の戦争を振り返れば、わかることだ。