かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

映画『ライオン』と待望のポール・マッカートニー・コンサートを見る(4月29日)。


4月29日土曜日。きょうは、ポール・マッカートニーのコンサートを見る日。


この数年、ポールのコンサートを見るときは、いつもこれが今生のお別れかも、という覚悟でいく(リンゴもディランもそうだけど)。だから、思い残しのないように、悔いのないように、と一生懸命見ている。それが今回、もう一度チャンスをもらえたのだから、うれしい。予期しないボーナスをもらったような気分のコンサートだ。



昼から、角川シネマ新宿でガース・デイビス監督『ライオン 25年目のただいま』を見る。


5歳の時にインドで迷子になり、養子としてオーストラリアで育った男が、Google Earthのおかげで25年ぶりに母と兄の元へ戻ったという衝撃の実話をベースにした人間ドラマ。『スラムドッグ$ミリオネア』のデーヴ・パテルが数奇な人生を送る主人公を、その養父母をデヴィッド・ウェンハムニコール・キッドマンが演じる。


(「Movie Walker 」の解説より)


スラムで暮らしていた小さな子どもが、列車のなかでうたた寝をしていたため、長時間移動し、どこだかわからないところへ着いてしまう。警察に連れていかれても、自分で住んでいた土地の名前もいえない。彼は、家族のもとに帰れぬまま養子に出される。しかし、育ての両親はやさしかった。しかし、その養子先で幸せに暮らしながらも、生き別れてしまった母や兄弟への思慕が募ってくる。彼は、25年ぶりに自分の母や兄弟の行方を調べはじめる。


実話をもとにした話。迷子になった少年がやさしい育ての親にひきとられたのが、この作品をじめじめしたものにしていない。悪人の登場しない作品というのか、あたたかい気持ちになって見ることができた。少し老けたニコール・キッドマンの育ての母がよかった。


『ライオン 25年目のただいま』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=5pC9WO_BIyU



歌舞伎町をぶらぶらして昼飯の場所を探す。磯丸水産があったので、さしみ丼とホッピー。コンサートでトイレへいきたくなるのがいやなので、ホッピーは最小限に控える。


そして、新宿からポール・マッカートニーのコンサートを見るため、水道橋へ向かう。水道橋駅午後4時に息子のNと待ち合わせてた。まだ時間があったので、ドームの方へ歩いてみる。きょうは、午後天気が急変して、雷雨や竜巻のおそれあり、ということで気になっていた。空の色が不安定で、ポツポツ細かな雨つぶが降ってきた。Nに連絡するといま秋葉原駅にいるという。予定より早く水道橋駅で合流して、駅近くの居酒屋で夕飯がてら一杯飲む。やっぱりトイレが心配なので、慎重に飲む。お店を出ても、まだ雨は小粒だった。急に大雨になってもいいように、ドームのなかの居酒屋へ移動して、もう少し時間をつぶす。




●この写真は東京ドームのものではありません。コンサートは撮影禁止。


ポール・マッカートニーを見た。


サイドの縦長のスクリーンが終始ポールをアップで映してくれるので、最前列にいるような真近さで見ることができた。シンプルにただポールを見たいファンには、うれしい配慮だった。日本武道館で、バックにスクリーンを用意しなかったエリック・クラプトンの昨年のライヴよりぜんぜんポールを身近に感じた。


2時間40分、休憩なしのコンサート。ベース、エレキ・ギター、アコスティック・ギター、ピアノ、オルガン・・・と次々に楽器を持ちかえて歌う。もう、それがおなじみの光景になったとはいえ、凄い74歳だ。2時間40分、アリーナ席でしかたなく立ってみていたが、こっちがクタクタに疲れた。


4月29日のセットリストは以下のとおり。

01. A Hard Day’s Night
02. Save Us
03. Can’t Buy Me Love
04. Jet
05. Temporary Secretary
06. Let Me Roll It
07. I’ve Got a Feeling
08. My Valentine
09. 1985
10. Maybe I’m Amazed
11. I’ve Just Seen A Face
12. In Spite of All the Danger
13. You Won’t See Me
14. Love Me Do
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. New
19. Queenie Eye
20. The Fool on the Hill
21. Lady Madonna
22. FourFiveSeconds
23. Eleanor Rigby
24. I Wanna Be Your Man
25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
26. Something
27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
28. Band on the Run
29. Back In The U.S.S.R.
30. Let It Be
31. Live And Let Die
32. Hey Jude


encore
33. Yesterday
34. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
35. Hi, Hi, Hi
36. I Saw Her Standing There
37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End


(NME Japanより)
http://nme-jp.com/news/37431/



コンサート前に降っていた雨はやんでいた。ドームから外へ出ると風が気持ちいい。水道橋は混んでいるので、Nと飯田橋まで歩く。飯田橋駅前の屋台ラーメンで、缶ビールとラーメン。そこで、Nと別れ、近くに晩杯屋があったので、天羽の梅ハイボールを2杯飲んで、川越へ向かう。


ポールの、あの元気さならば、もう一度くらい見られるのではないか、と思いながら・・・。