かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

『狂うひとー「死の棘」の妻・島尾ミホ』読了(6月17日)。


狂うひと ──「死の棘」の妻・島尾ミホ

狂うひと ──「死の棘」の妻・島尾ミホ


梯久美子(かけはし・くみこ)著『狂うひとー「死の棘」の妻・島尾ミホ』を、読了。



島尾ミホは、島尾敏雄夫人。『死の棘』のヒロインでよく知られている。


『死の棘』のヒロイン・ミホは、夫の浮気に心を狂わせ、執拗に夫の罪を問い詰め、やがて精神を病み、入院してしまう。これは島尾夫妻に起こった事実を、ほとんどそのまま書いたもの、といわれている。


妻に殴られ、味噌汁をかけられ、執拗に「あいつ」(浮気相手の女性をミホは、そう呼ぶ)のことで連日攻撃されると、夫も少しずつ正気を失って、走ってくる電車に飛び込もうとしたり、家の柱で首を吊ろうとしたりする。


そんな地獄のような日々(みかたによっては、喜劇でもあるが)を描いたのが、島尾敏雄の『死の棘』。1990年、小栗康平監督で映画化もされている(タイトルは同名。主演、岸部一徳松坂慶子)。映画もよかった。


『死の棘』は、夫婦の地獄のような生活を描きながら、究極の夫婦愛を描いたものとしても読まれ、高い評価を得ているようだ。しかし、こんな夫婦生活などたまったものではない、というのがわたしの正直な感想でもある(笑)。


はたから見て、『死の棘』のミホの激情は異常にもおもえる。作品は、どこまでが事実で、どこからが創作なのか。


島尾ミホは、自身もある時期から小説を書きはじめる。作品の質は、作家の妻がエッセイを書きました、という余技的なものではないようだ。梯久美子氏が紹介する引用部分を読んだだけでも、資質の非凡さが伝わってくる。ミホの小説を近々ちゃんと読んでみたい。


著者の梯久美子さんは、実際に生前のミホに会って取材し、ミホの没後、残された遺品のなかで発見した未完の作品、さらには、未発表の島尾敏雄の日記(ミホの検閲前のもの)などを深く読みつくし、さまざま角度から、ミホという情熱的な女性の姿を浮き彫りにし、『死の棘』の真実にも迫っていく。ノンフィクション作家の気迫に圧倒された。



2017年7月29日から、島尾ミホと敏雄の戦時下のなかの激しい恋愛を描いた映画『海辺の生と死』が公開される。


監督は、越川道夫、原作は島尾ミホの『海辺の生と死』。主演は、満島ひかり(わたしの好きな女優、でうれしい)と永山絢斗。これも、いまからたのしみ。


『海辺の生と死』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=wi23Xq2SZBg