かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ミヒャエル・ハネケ監督『ハッピーエンド』を見にいく(6月10日)。

f:id:beatle001:20180613114035j:plain

 

6月10日、日曜日。終日台風もどきの雨、ときいていたので、外出しないつもりでいたけれど、それほど強い降りではないので、妻と映画を見にいくことにする。

 

ネットを検索していたら、川越スカラ座で、見そびれていミヒャエル・ハネケ監督の『ハッピー・エンド』をやっていたので、見にいく。

 


映画『ハッピーエンド』予告編

  

白いリボン」「愛、アムール」の2作連続でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した名匠ミヒャエル・ハネケが、難民が多く暮らすフランス北部の町カレーを舞台に、不倫や裏切りなどそれぞれに秘密を抱えた3世代の家族の姿を描いた人間ドラマ。

 

(「映画.com」より)
https://eiga.com/movie/88233/

  

フランス・ドイツ・オーストリア合作。

   

むずかしい。場面と場面がストーリーを追って連続的に続くのではなく、貼り絵のように、切れ切れに切りあわされているので、人物の相関図も、簡単にはわかりにくい。そういうわかりにくさをたのしめたらいいのだけれど、この映画については、それができず、見ていて疲労してしまった。

 

ヨーロッパ映画は、個人的に向き不向きがあって、この映画は自分とはあわなかった、とおもうよりしかたがない。

 

印象に残ったのは、名作『男と女』(1966年)のジャン=ルイ・トランティニャンが、しわくちゃの老人役で出演していたこと。

 

52年という歳月は、そういうことなのだ、歳をとるはずだよ、自分も。そんな映画の内容とは関係ないことをおもい、感慨深かった。

 

 

映画が終わっても、外は雨。歩いて外食するのもめんどうなので、家の近く、駐車場のある「とんでん」へいって、遅い昼飯をとる。