かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

明日の「憲法フォーラム」で、安倍首相は「緊急事態条項」を訴え!

“緊急事態条項”必要性訴えへ 3日の憲法フォーラムで 安倍首相


この 5月2日のFNNニュースを読んで、やっぱりきたか、とおもいました。


「緊急事態宣言」法案は、野党もメディアも国民も、議論らしい議論をすることもなく、むしろ遅すぎるくらいだ、の賛成気運で国会を通過しました。


わずかな例外としては、山尾しおりさんが、立憲民主党の姿勢に抗議して、離党しています。あと、わたしの知るところでは、青木理さんが、安易に議論のないまま通したことを危惧する発言をしていました。


そういった追い風に、安倍晋三首相はわが意を得たのか、、、


いよいよ本丸の「緊急事態条項」の要請を、明日の憲法フォーラムで訴えるようです。


ほかのことに気を許していると、この政権は火事場泥棒のように、危険な法律を次々決めていきます。


黒川検事長の定年延長も、取り消されていません。


そして、いよいよ危険な「緊急事態条項」に手がかかってきたか、と恐ろしくなりました。



「緊急事態条項」は、法律ではなく、憲法の改正です。危険度がはるかにちがいます。

緊急事態条項の実態は「内閣独裁権条項」である(憲法学者・木村草太氏)


総理大臣に権力を集中してしまう憲法法案です。


安倍政権はいままでも国会を無視して、閣議決定でいろいろなあぶない法律を通してきました。こんどは、それを憲法で正当化しようとしています。通ってしまえば事実上の独裁政権です。


このウソつきで、隠蔽、改ざんを平気でやってのける政権にそんな危険な権力を与えられますか?


緊急事態条項について、詳しくはこちらを参照してください。
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2016030100008.html





f:id:beatle001:20200502213217j:plain
つつじが咲いているけれど、見る人のいない伊佐沼公園。