かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「#検察庁法改正案に抗議します」に賛同します!

こんな記事がありました。

国民の怒りは沸点に達している。「#検察庁法改正案に抗議します」――と、ドサクサ紛れの検察庁法改正案に抗議する声が700万件を超えたツイッターデモに続き、今度は「#安倍晋三に抗議します」とのハッシュタグが登場。安倍首相に対する猛烈な抗議が相次いでいるのだ。


日刊ゲンダイDIGTAL」5月14日 15:00配信。
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-660810/


しかし安倍晋三首相は、いっこうに抗議の声に耳を傾ける姿勢はない。自分がこれまで犯してきた数々の国家的な罪を糾弾されないためには、自分の思い通りにできる「共犯者」を検事総長に据えることが絶対に必要なんですね。


首相の本心でいえば、コロナよりもこちらが気になってしかたがないのでしょう。だから「火事場泥棒」のように混乱のさなかをねらい、「不要不急」の法改正をゴリ押ししようとしているのです。



共同通信」5月15日(金)9:33配信のニュース。

検察定年、与党が午後採決の構え 森法相答弁へ、参院内閣委


衆院内閣委員会は15日午後、検察官の定年延長を含む国家公務員法改正案の質疑を実施する。森雅子法相も出席。内閣や法相が認めた場合に検事総長ら幹部がポストに残る特例を巡り、森氏が要件を明示できるかどうかが焦点となる。審議後、与党は採決を求める方針。野党は特例要件の明確化がなければ採決に応じない構えだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/144abd201c9193797d8a71399921e0b282e724e1


安倍首相にとって大事なのは、自分の権力の安泰だけ。前からずっと変わっていません。


ふだんはどこの党を支持しても自由です。しかし、いまはきちんと抗議する野党を応援しましょう!




f:id:beatle001:20200515132547j:plain
5月6日、「平成の森公園」。