かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

孤立無援で闘う山本太郎氏に、政党を超えて応援者が参加!

f:id:beatle001:20200703104751j:plain
馬淵澄夫 氏、山本太郎氏、須藤元気氏。



山本太郎を支える組織は「れいわ新選組」があるけれど、まだ弱小政党でしかない。応援する党はなく、ほとんどひとりで街宣してきた。


「れいわ新選組」を立ち上げるまで、国会でもひとりの闘いをやってきた山本太郎氏らしい、ともおもう。


彼はそれが正しい選択だ、とおもえばひとりで行動する。それは本能的で、動物の勘みたいだ。彼のなかにあるアンテナが進むべき方向をキャッチしてくれる。天性の才能だとおもう。


ところが、支援する政党の代表とかではなく、まったく個人の支援者として、山本太郎氏を応援するひとたちが駆けつけてくれている。


そのいちばんが、立憲民主党に離党届けを出して駆けつけ、いまも街宣に同行してくれている須藤元気参議院議員




www.youtube.com
演説は、以前ご紹介しているので、今回はボランティア編を(笑)。




そして、嘉田由紀子参議院議員(元滋賀県知事)。表情はやさしいけれど、これまでの行動軌跡をみると、信念のひと。




【速報】嘉田由紀子 参議院議員(元滋賀県知事)登場! 応援スピーチ 東京都知事候補 山本太郎 街頭演説より 自由が丘駅正面口 2020年6月29日




馬淵澄夫衆議院議員(国民民主党)は、知る人ぞ知る「消費税減税研究会」で、山本太郎氏と共同代表をつとめるひと。




【速報】馬淵澄夫 衆議院議員(元国土交通大臣)登場! 応援スピーチ 東京都知事候補 山本太郎 街頭演説より 上石神井駅北口 2020年6月30日




農林水産大臣山田正彦氏も応援に駆けつけた。

【速報】山田正彦 第51代農林水産大臣 登場!東京都知事候補 山本太郎への応援スピーチ!2020年7月2日 小岩駅南口街頭演説より



みんな党利党略ではなく、ひとりひとり自分の考えで山本太郎氏の応援を決断してやってきたことが、わたしをワクワクさせてくれる。