かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

山本太郎氏の応援に、湯川れい子さんが登場!〜「太郎ちゃんの行動がパフォーマンスだって? そういうんならあなた、やってごらんなさい!」

f:id:beatle001:20200705100500j:plain




7月4日、阿佐谷駅には、意外な応援者があらわれました。音楽評論家の湯川れい子さんです。わたしたちには、エルビス・プレスリービートルズの評論家としても知られています。


湯川れい子さんは、84歳になられたというけれど、とても元気そうだし、原発の想いは、いまもまったく変わっていない。


ジョン・レノンが暗殺される数日前、電話で、ジョン・レノンと湯川さんが日常のあいさつを交わしている録音が、ジョンの死後に公開された。電話のなかの、いつもと変わらないジョンの明るい声をきいて、わたしは泣かずにいられなかった。


その湯川さんが、山本太郎さんの、原発反対の声をあげて芸能界を干された思い出など語り、いまなぜ彼が必要なのかと、支援の動機を熱く語っています。





【速報】湯川れい子さん 登場!東京都知事候補 山本太郎への応援スピーチ!2020年7月4日 阿佐ヶ谷南口街頭演説より