かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「衆議院で一番嫌われている」大石あきこ衆議院議員は、「NHK 日曜討論」(9月24日)で何を語ったか?



以前は、女性・山本太郎とか関西の山本太郎とかいわれていたこともある大石あきこ衆議院議員。このひとが当選したときは、うれしかった。


朝一番で当落をチェックして、全当選議員の一番最後に滑り込んだと知り、「神のご加護か」なんて、無宗教人間なのに、突然信心深くなったりした(笑)。



選挙演説の街宣を聴いていても、権力の不条理と闘う反骨精神と、困窮する市民に寄せる優しさが同居していることでは、山本太郎代表に負けていない。


口の悪さは、ハンパないが(笑)、しかし、それはこのひとの自己防衛手段。困っているひとへすぐに気持ちをひっぱられてしまうーー口の悪さは、そんな「柔らかすぎる感受性」を被い隠す、亀の甲羅ではないか、とわたしはおもっています。





最近は、山本太郎代表から「衆議院で一番嫌われている大石あきこ衆議院議員です(笑)」と紹介されている。


その大石あきこ議員が、9月24日の「NHK日曜討論」に出演して、自民・公明・維新を、スパッスパッと斬り捨てて「衆議院一の嫌われ者」ぶりを発揮した。



NHK日曜討論」は、政党の大きさ順に、発言の時間が割り当てられている(?)。弱小政党「れいわ」の発言機会は、1回に1分で、4回と決められているようだ。


この番組じたい「格差社会」そのもの。




①「内閣改造? これまで通りの何もしない内閣が継続しただけ」
www.youtube.com




②「必要なのは減税。インボイスなどの増税も止めよ」
www.youtube.com





③「防衛費を増税で賄うな」
www.youtube.com




④「さっさと減税しろ 、と訴えていきます」
www.youtube.com


(キャプションも含めて、切り抜き映像は「ラーマ」チャンネルさんから拝借しました。「ラーマ」さん、ありがとうございます)