かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

渡辺てる子さん、当選しました!

f:id:beatle001:20220418111453j:plain


練馬区の補選、渡辺てる子さん(れいわ新選組立憲民主党がみごと当選しました。


貧困のトップランナーとして、あらゆる辛酸を嘗め、路上生活の経験もした渡辺てる子さんが、わたしの住む「東京都練馬区」の区議会議員になりました


れいわ新選組から国政に出馬したころ、自らポスターを貼りにきた渡辺てる子さんと偶然お会いして、二言三言立ち話をしたことを思い出します。


お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!





練馬区議会議員補欠選挙 開票結果


当選 西山きよたか 自由民主党 76,031票
当選 渡辺てる子  立憲民主党 55,726票

   やくし辰哉  日本共産党 32,050票
   岩川ひとり  無所属   11,056 票
   岩江しろう  無所属    8,439 票




選挙戦を終えた夜(開票の前日)、渡辺てる子さんの
お礼の挨拶。4分05秒。

www.youtube.com





次々に渡辺てる子さんへの祝福の声が、れいわ新選組の支持者からあがっているようです。


彼女のひとがらを、れいわの支持者は、大好きだったのですね。政党を離れて他党から出馬したひとの当選を、こんなにみんなでよろこび合うなんて。



しかし、わたし自身も、朝から気分爽快です。