かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

沖縄県知事選、宜野湾市長選、宜野湾市議選の結果(9月11日投開票)〜 吉野竜平監督『君は永遠にそいつらよりわかい』。 〜 ドラマ『風よあらしよ』(第2回)。




9月11日(日)。
妻とともに、「川越スカラ座」で吉野竜平監督、佐久間由依主演『君は永遠にそいつらより若い』を見る。津村記久子の原作をずっとこのところ読んでいたので(主人公の女性のキャラクターがおもしろい)、映画がどのようにそれを描くのかたのしみにしていたが、主人公のホリガイ(小説は登場人物の名前がカタカナ表記で出てくる)を演じた佐久間由依がよかった。





www.youtube.com






前半は話がおっとりして笑える場面が多かったが、後半は若者の自殺、子供の虐待や中学生女子のレイプ事件がとりあげられていて、ちょっと重い。


個人的には「おっとり感」のある前半の方が好きだけれど、それだと平板すぎるかもしれない。観客全体の判断はどうだろうか?


なお、原作もそういう前半と後半とに色合いのちがいがある。



気になっていた沖縄のトリプル選挙だったが、テレビで『鎌倉殿の13人』を見はじめたら、すぐに沖縄県知事選挙、玉城デニー氏当確」のテロップが出た。


れいわ新選組大島九州男さんフリー・ジャーナリスの及川さんYouTubeライブ配信してくれたので、玉城デニーさんの応援団・ボランティアや支持者のみなさんがよろこぶ様子を見ることができた。






10時から伊藤野枝」を描いたドラマ『風よあらしよ』(原作は、村山由佳を見る。きょうは全3回のうちの2回目。







第2回目のきょうは、伊藤野枝吉高由里子)の心が、夫の辻潤稲垣吾郎から無政府主義者大杉栄瑛太に移っていく、あたり。


そして大杉栄の愛人・神近市子(美波)との衝突も描かれる。自由恋愛を標榜する大杉栄は女にモテたようだ。






11時に再び、YouTubeライブ配信に切り換える。


カメラは「プリティ宮城ちえ」さんの事務所に移っている。まもなくプリティさんの当確が伝えられた。




「なんと2番目だ!」。


後援者、ボランティア、初めから付きっきりで選挙戦をバックアップした「れいわ」の大島九州男さん、応援に駆けつけた大石あきこさんも、みんなといっしょに沖縄の踊りに参加して、よろこびを分かちあう。

大石あきこ衆議院議員(れいわ新選組)のTwitterより


みなさま。れいわ新選組プリティさん上位当選!そしてトレンド入り。宜野湾市民2843票の思いがプリティに託されました。地元のかた、全国のかた、応援ありがとうございました。これからますます#プリティ宮城ちえさんとともに、基地のない沖縄をめざしてがんばります。


このTwitterに写真が付いていた。


1枚目の写真は、ハグしながらよろこびあうプリティさんと大石さん。






ひとりでおいしいお酒(缶チューハイ)を飲んだが、宜野湾市の市長選に立候補した仲西春雅氏(立憲野党推薦)現職の松川正則氏(自民・公明推薦)に敗れたのは残念だった。


公明党は、ひたすら自民党に追随する金魚の糞(フン)。公明党の存在意義って何?