かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

雑記]ブログのサイドバーに「注目記事」を設定してみました。その日々の変化を見るのがけっこうおもしろい!


今現在「マイ・ベスト・ワン」は「ジョン・レノン最新映画のおしらせ」でした。




サイドバーに「最新記事」を設定しているひとは多いとおもいますが、「注目記事」(わたしの場合は「アクセスの多い記事」というタイトルに変更)を設定してみると、毎日少しずつ変化があっておもしろです。


わたしのブログはテーマを設けずに、見た映画や思いついたことなどを不定期で記事にしていますが、「アクセスの多い記事」欄を見ていると、並んでいるタイトルが自分の関心を反映していて、ひとりでよろこんでいます。



一例として、最新の「BEST10」(12月23日:12時20分付)を以下にあげてみると、、、

  1. 緊急速報 〜 ドキュメンタリー映画ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実』が公開!!
  2. 夏目漱石の小説『坊ちゃん』とマドンナの関係。
  3. 黒澤明監督『夢』の一編、「水車のある村」のロケ地。
  4. 志賀直哉の言葉から。
  5. 紅葉見物の散歩(「清水公園」「石神井公園」)。
  6. ボブ・ディランの「美声」におどろいた『ナッシュルビル・スカイライン』発売から50年。
  7. ビートルズの日本公演よもやま話〜「ビートルズの演奏は聴こえた、聴こえなかった?」の判定は?
  8. ビートルズクリスマス・ソングを揃えました(だるころさんのコメントの返信を兼ねて)。
  9. Zappyさんがあげるポール・マッカートニージョージ・ハリスンの絶妙なコーラス。
  10. 「戦争は止められるんです 有権者のみなさまに 立ち上がっていただきたい」(大石あきこ議員)。


と、こんな感じです。といっても自分以外には「どんな感じ」かわからないでしょうが(笑)。


自分で操作しているわけではないので、なかなかおもしろい機能です。気が向いた方は、一度試してみてください。


無駄話ですいませんでした。失礼します。