かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ビートルズと「デヴィル・イン・ヒズ・ハート」との奇跡的な出会い!(ジョージ・ハリスンの誕生日に)

f:id:beatle001:20220225121204j:plain
ビートルズの「デヴィル・イン・ハー・ハート」が収録されている『ウィズ・ザ・ビートルズ』。




今日はジョージ・ハリスンの誕生日。最近知った彼にまつわるちょっとした話を。みなさんは、すでにご存知かもしませんが・・・。


むかしビートルズ・クラッシクス』というCDが出ていて、これはビートルズがカバーした原曲を1枚に収録。これを聴けばビートルズのカバー・センスがすぐにわかる、といううれしいアルバムでした*1


そのアルバムはいまCDとしては持っていないので、何年か前に、自分でプレイリストをこしらえました。


手製のビートルズ・クラシックスをつくるために1曲1曲Apple MUSICのなかから拾っていきましたが、見つからなかったのが1曲あって、それが「デヴィル・イン・ハー・ハート」のオリジナル曲。


わたしのプレイリストは、長らくこの曲が欠けたままの『ビートルズ・クラッシックス』になっていました*2



「デヴィル・イン・ハー・ハート」のオリジナルは、ザ・ドネイズ「デヴィル・イン・ヒズ・ハート」。女性グループだったので、「her」の部分は「his」になっている。


ザ・ドネイズのレコーディングからの経緯をウィキペディアから引用すると、、、

ザ・ドネイズは、コレクトーン・レコードのために「デヴィル・イン・ヒズ・ハート」をレコーディングした。


数週間後にニューヨークのレコードレーベルであるブレントが楽曲の権利を買い取り、1962年8月にシングル『バッド・ボーイズ』のB面曲として発売された。


しかし、両曲ともシングルチャートに入ることはなかった。なお、ザ・ドネイズは同シングル発売後に解散した。


と、ある。つまりはアメリカではヒットしないままグループは解散してしまった


ブライアン・エプスタイン(ビートルズのマネージャー)は、当時「NEMSレコード」という大きなレコード・ショップを運営していたが、「NEMS」には、たとえヒットしてないレコードでも、最低1枚は店に置く、というのが彼の信条だった。


ビートルズは、「NEMS」のレコード・ショップには、むかしからちょくちょく立ち寄って、買いもしないのにいろいろ試聴していたらしい(笑)。


きっと、そのなかにザ・ドネイズの「デヴィル・イン・ヒズ・ハート」を発見したのだろう。聴いたことのない曲だが、なかなかいい、と彼らはおもったのか。


もともと有名無名はビートルズには関係ないし、原曲の知名度に頼ろうという気もない。


彼らはこの曲を気にいり、1963年の『ウィズ・ザ・ビートルズに収録した。


「デヴィル・イン・ヒズ・ハート」は、「デヴィル・イン・ハー・ハート」と少しだけ変わって、ビートルズのカバーで、はじめて陽の目を浴びた、ということになる。


リード・ボーカルは、当時20歳のジョージ・ハリスン





ザ・ドネイズ版。
www.youtube.com




ビートルズ版。
www.youtube.com










この経緯をはじめて知ったのは、zappy channelを見たのがきっかけ。詳しく解説されています。
https://www.youtube.com/watch?v=EpiXfcSuDzY

*1:ビートルズ・クラッシクス』=うれしいのはBBCライブでのみ演奏した曲のオリジナルも収録されていた。

*2:オリジナル曲「デヴィル・イン・ヒズ・ハート」=今日、あらためて検索したら発見! これでアルバムが完成した。