6月4日㈰。台風明け。
金曜日、土曜日と天気が悪かったので(台風がらみ)、日曜日を待って、「ウニクス南古谷」へ、是枝裕和監督の『怪物』を見にいく(妻、同行)。
脚本:坂元裕二、音楽:坂本龍一との豪華コラボで公開前から話題になっていた。
しかもカンヌ国際映画祭で坂元裕二が脚本賞を受賞して、さらに期待が増した。
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小学生の湊(黒川想矢)が、学校から傷をつくって帰ってくる。担任教師(永山瑛太)の暴力が原因のようだ。
「お前の脳は、豚の脳だ」ともいわれた、という。
湊の母・早織(安藤サクラ)が、学校へ事実関係を調べるよう抗議にいくが、学校は型通り謝るだけで、調査をする様子はない。
しかも、担任教師は「おれがなんであやまなければならないのだ」という不遜な顔をしながら、形だけ頭を下げている。
そして逆に、担任教師は、湊がある生徒をいじめている、という。
誰の話が真実なのか?
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黒澤明監督『羅生門』(1950年)を思い出した(原作は、芥川龍之介の短編『藪の中』)。
時代は平安時代。京へ向かう新婚夫婦が、山中で盗賊に襲われる。
盗賊は、男を殺し、女を襲う。
検非違使(けんびいし)がこの事件を調査するが、盗賊、襲われた女、殺された男(巫女の口を借りて)の証言がすべてくいちがう。
この『羅生門』を連想した。
でも、『羅生門』ほど、はっきりと話し手が分かれて語られるわけではない。
ストーリーは後半になると、『羅生門』色は薄れて、湊と依里というふたりの少年の関係に集約していく。
ホラー・タッチの奇妙な味は、脚本家・坂元裕二氏の効果なのだろうか。わたしが坂元裕二作品をあまり見てないので。
公開されたばかりなので、詳しく書かないけれど、永山瑛太がひとりの教師の「ふたつの顔」を演じ分ける。
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遅い昼食か早い夕飯か、中途半端な時間だけど、腹が減ったので「焼肉屋」へいく。わたしは、黒ホッピーを飲みながらカルビを焼く。