かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ジョン・レノンの声に感動!!〜ビートルズの新曲「Now and Then」を聴く!!(11月3日、早朝)




待ちに待ったビートルズの新曲「Now and Then」が解禁された。


ジョン・レノンのクリアな声にびっくりした。


1994年にも、ジョンのテープに、ポール、ジョージ、リンゴが新しい演奏を加え、「Free as a Bird」と「Real Love」を発表したが、家庭用テープに録音したジョンのくぐもった声は、矯正することができなかった。それがその時点の技術の限界で、それでも十分うれしかったのだが…。


「Now and Then」公開前日に、You Tubeに12分ほどのオフィシャル・ショート・フィルムが流れた。そこで、ピアノから分離されたジョンのクリアな歌声が少しだけ流れた。感動した。


「AI」って、ここまでやるのか。仕組みはよくわからんけど。


いま、何度も何度もビートルズの新曲を聴いている。ジョンの声と、ポールのベースとリンゴのドラムとジョージのギターがブレンドされたビートルズの新曲を聴いている。


その国が朝か昼か夜かわからないけど、世界中のファンがわたしらのようにリピートしながら聴いているんだろうなあ……今も。


「君の瞳に乾杯!!」(笑)


(2023年11月3日早朝)



ビートルズ「Now and Then」www.youtube.com




贅沢かもしれないけど、「Free as a Bird」と「Real Love」も、ジョンの声をいまの技術で、さしかえてもらえないだろうか?