11月18日㈯。
朝、夢を見る。
雑にまとめると・・・。
恋人らしきひとと、何かから逃げている。示し合わせた本屋さんで落ち合う。無事に会えてホッとする。
安心して本棚を眺めていたが、そのうち彼女の姿が見えなくなる。本屋さんの中を回っても、見あたらない。本屋さんの周辺をさがしても、いない。
彼女に何かあったのか・・・焦ってくる。
そうだ、とおもって彼女の携帯へ電話してみると、つながった。
「どこにいる?」と聞くと、
「うちにいる」と何もなかったように、フツーの声でいう。
安心したが、だんだん腹が立ってくる。
夢に出てきた女性の顔がおもいだせない。そもそも知っている女性だったろうか。
★
11時15分から、「イオンシネマ板橋」で、仁同正明(じんどう・まさあき)監督の『コーポ・ア・コーポ』を見る。
仁同監督の映画を見るのは、はじめてだけれど、『コーポ・ア・コーポ』はおもしろかった。
[安アパートの住人たちをめぐる群像劇]
- フリーターのユリ(馬場ふみか)。
- 女性に貢がせてなんとか暮らしている中条絃(東出昌大)。
- 女性の扱いに不器用な日雇い労働者の鉄平(倉悠貴=くら・ゆうき)
- 善良なのか怪しいのかわからない老人・宮地友三(笹野高史)。
- 人と会うと、タバコを交換したがるおばちゃん(藤原しおり)
ひとりひとりの登場人物が、きっちり描き分けられているので、わかりやすい。みんな、貧しくて、たよりなくて、あったかい。一生懸命生きているのに、どこかのんびりしている。わたしは、こういう作品が好きみたいだ。
原作は、岩浪れんじのコミック『コーポ・ア・コーポ』(全6巻)。4巻まで読んでみた。映画に比べると、登場人物が多い。映画は、「コーポ」の住人に話をしぼっているので、すっきりしている。映画化の脚色、正解だとおもった。
★
むかし見た「長屋もの」の映画。
黒澤明監督『どですかでん』(1970年)、是枝裕和監督『花よりもなほ』(2006年)。最近では、荻上直子監督『川っぺりムコリッタ』(2022年)などが思い浮かぶ。どれもおもしろい。
しかし、「長屋もの」は、落語が本家かもしれない。
落語の「長屋もの」は、大家さんから住人まで、登場人物の個性が豊富だ。「長屋もの」で、ひとつのジャンルを形成している。むかしは、図書館のカセット・テープを借りたが、いまはYou Tubeで、いつでも聴けるのがうれしい。
そういえば、最近読んだ吉田修一の小説『永遠の横道世之介』も、じかに「長屋もの」ではないけれど、色とりどりの人物がひとつの下宿に集まっているという意味で、「長屋もの」の味わいがある。
脱線してしまったけど、映画『コーポ・ア・コーポ』は、笑わせてくれた。
映画館を出て、最近よくいく居酒屋へ寄る。