かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

鬱な気分をぶっとばせ!〜リトル・リチャードのドキュメンタリー映画が、3月1日に公開される。




爆発力120%のリトル・リチャード。彼のドキュメンタリー映画が3月1日に公開される。並みいるロックンローラーでも、抜群の破壊力。聴いていると、気分が沸騰してくる。


おしゃべりよりも、演奏シーンをたくさん織り込んでほしいのがわたしの希望。最悪は、曲のぶつぎりばかりで、知人・識者などが、延々と彼について話す構成のもの。演奏は完奏、お話は簡潔がいい。


先日公開された「クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル」のライブ映画みたいに、「ワン・ステージ」そっくりリトル・リチャードのステージを見せてくれたらうれしいのだけれど(これはあくまで、わたし個人の願望)。


とにかくリトル・リチャードのドキュメンタリー映画の公開は、わたしにとって、彼のロックンロールのすばらしさを再認識するいいチャンスになりそう。3月1日が待ち遠しい!





www.youtube.com





とりわけわたしの好きな沸騰型ロックンロールを3曲アップします。




「ロング・トール・サリー」。ビートルズではポールが絶叫している。
www.youtube.com




「ルシール」。1979年12月29日の「カンボジア難民救済コンサート」で、ポールは出演者全員をバックに従え、熱唱している。
www.youtube.com



「グッド・ゴーリー・ミス・モーリー」。このタイトルが、わたしはいまでも正しく覚えられない(笑)。先日公開された「クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル」のライブ映画で、彼らは最高のカバー演奏を聴かせてくれた。
www.youtube.com