かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「予算案の通過」に抗議した大石あきこ・くしぶち万理の両議員に「厳重注意」。両議員からの反論は…?


処罰を受けるのは、裏金議員ではないか!




「れいわ新選組共同代表」大石あきこ議員(写真左)とくしぶち万理議員が「衆議院議院運営委員会」から、「厳重注意」を受けるも、やったことを後悔していないと囲みの記者に語る。

2日の本会議での来年度予算案採決の際、壇上で大声を出し政府への批判を訴えながら投票するなどして、衆院議院運営委員会から厳重注意を受けた、れいわ新選組櫛渕万里共同代表が反論のコメントを出した。


(「FNNプライムオンライン」)




れいわ新選組は、衆議院において、本会議でも予算委員会でも、発言の機会がない(野党第一党の配慮なし。これが2021年衆議院選に、40%の立候補者を小選挙区からおろした「れいわ」の功績に与えられた「野党共闘」の冷たい「恩賞?」の現実だ)。


3月1日は、「予算案の採決」を遅らせようと 、立憲民主党山井和則議員が3時間の演説で抵抗の姿勢をみせたが、翌日になると、全野党が粛々と通過させてしまった。行動で抗議の声をあげたのはれいわ新選組の二人だけ。


多数の裏金議員を含んだままの投票で、予算案の衆議院通過なんてありえない、というのが大石あきこ・くしぶち万理、両議員の抗議…。


その抗議(不規則発言)に、与野党から「厳重注意」が下った。






その顛末を語る、くしぶち万理・大石あきこ、両議員(「くしぶち万理チャンネル」より。9分20秒)。
www.youtube.com