かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2006-06-28から1日間の記事一覧

ビートルズ来日から40年!!

1966年6月29日早朝にビートルズがやってきてから40年になります。40年といえば、なんと半世紀より10年足りないだけですよ。びっくりしますね。1964年に、ビートルズは日本でも知られるようになりましたが、来日は「夢の夢」(このタイトル、ジョンの曲ですね…

マイケル・マゴーワン監督「リトル・ランナー」

【あらすじ】 昏睡状態の母に目覚めて欲しい14歳のラルフは「奇跡でも起こらない限り、目覚めない」と言う医者の言葉に、ボストンマラソンで優勝しようと決意する……。純粋で一途な、時に切なく、時にユーモラスな感動作!! 「ギンレイ通信」より あまり好き…

山崎佳男「父、圓生」

息子の目から見た六代目三遊亭圓生(さんゆうてい・えんしょう)のエピソード。先日読んだ古今亭志ん生と較べると、律儀で几帳面な圓生の人柄が伝わってきます。それだけに、志ん生のような「ほんとかいな?」というようなきわだっておもしろい話は少ない。…

喜味こいし・戸田学編「いとしこいし 漫才の世界」

最近落語のCDをとっかえひっかえ聴いているので、一緒に落語関連の本も読んでいます。こちらは落語ではなく漫才ですけど、お笑い関連ということで、ぼくがもっとも好きだった「夢路いとし・喜味こいし」の本を読んでみました。落語はぼくには渋くてなかなか…