かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・マッカートニー再来日のニュースにびっくり!!

朝まだ田町駅で仕事をしていたら、ポール・マッカートニー再来日の知らせが知人ふたりから届く。メールでやりとりしていても落ち着かないので、早めに仕事を切り上げて早々に帰宅。 ビートルズ・クラブでは、先着順の受付けをやっていたので、頼まれていた4…

スティーヴ・マックイーン監督『それでも夜は明ける』(公開中)

3月21日金曜日、東武練馬駅の「イオン板橋」で、11時20分からの『それでも夜は明ける』を見る。 「自由黒人」でありながら、騙され奴隷に売られてしまったひとりの男の過酷な12年間が描かれていく。 奴隷とか人種差別とか、頭ではわかっているようでいて、実…

この国のゆくえ、本当にあの人たちに任せていていいの?

特別秘密保護法案の成立 原発の再稼働 集団的自衛権行使の容認 あの人たちが「仲間」だけ集めて、危険な決定を下していく。 ★ 基本的人権の尊重 国民主権 平和主義(戦争放棄) この憲法の三大原則が、危うい! 権力者から国民を守るためのものであるはずの…

娘に双子の女の子誕生(1年前、2014年3月18日のメモから)

3月18日、娘が川越の病院で双子の女の子を産んだ。娘の夫、夫の両親、母(わたしの妻)は、病院に詰めて双子の誕生を待ったが、わたしは病院には行かず、ふだん通り仕事に出た。 妻から無事出産のメールが届いたが、そのあと娘は、なかなか病室から出てこな…

朝井まかてさんの時代小説がおもしろい!

直木賞を受賞した『恋歌(れんか』がおもしろかったので、このところ続けて朝井まかての時代小説を読んでいる。電子書籍で読んだのが、『恋歌』と『ちゃんちゃら』で、紙の本が『先生のお庭番』と『ぬけまいる』。 恋歌作者: 朝井まかて出版社/メーカー: 講…

ビートルズ・トリュビート・ショー『レット・イット・ビー』を見る(3月8日)

3月8日、午後1時からのライブ・ショー『レット・イット・ビー』を見るので、ヒカリエの前にナオヤと午前11時に待ち合わせる。 時間どおりに会えたので、「アチェーゾ」というヒカリエ近くのレストランで、ランチ。ハイボールとワインを飲む。ゆったりとくつ…

三浦大輔監督『愛の渦』(公開中)

ローリング・ストーンズを見た翌日の3月5日、「テアトル新宿」へ。10時50分からの回で、映画『愛の渦』を見る。 人気劇作家・三浦大輔が主宰する演劇ユニット「ポツドール」の代表作として、岸田國士戯曲賞に輝いた伝説の舞台劇を映画化。 都会の一室でおこ…

ローリング・ストーンズのコンサートを見る(3月4日)

3月4日、待ちに待ったローリング・ストーンズのライヴを見る日。 わたしにとっては、60年代・・・10代のころから聴き続けているミュージシャンたち、ポール・マッカートニー、エリック・クラプトンに次ぐ、ドリーム・コンサート第3弾だ。 なんども書くけれど…