かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ビートルズ・トリュビート・ショー『レット・イット・ビー』を見る(3月8日)


3月8日、午後1時からのライブ・ショー『レット・イット・ビー』を見るので、ヒカリエの前にナオヤと午前11時に待ち合わせる。


時間どおりに会えたので、「アチェーゾ」というヒカリエ近くのレストランで、ランチ。ハイボールとワインを飲む。ゆったりとくつろいだわりには、料金が安かった。



午後1時から『レット・イット・ビー』はじまる。以前ここヒカリエで『レイン』というライブ・ショーを見たが、それとあまりめだった違いはない。


ビートルズの歴史がいくつかのステージ構成で、展開していく。


『レイン』では、「エド・サリバン・ショー」からスタートしたが、『レット・イット・ビー』は、「キャバン・クラブ」のライブからはじまったのが、主だった違いか。


次いで、、、
「ムービー」(「ヤア!ヤア!ヤア!」や「ヘルプ!」の場面)
「シェア・スタジアム」
「サージェント・ペパーズ」
「レット・イット・ビー」
など、よく知られた映像などをもとに、ステージが再現される。


全演奏の印象では、以前見た『レイン』のほうがよかったような気がする。控えのメンバーも何人かいるので、その時々に出演するひとによって、演奏も出来不出来があるのかもしれないが。


前回も今回も、演奏ではリンゴ役のひとに一番感心した。


がっかりしたのは、ジョージ役で、まず立ち姿、演奏する動作がまったく似ていない。以前見た『レイン』は、年齢はジョージの晩年に近かったが、ギターを持つ位置や演奏の仕方、コーラスのつけ方など、ジョージの動きをよくつかんでいた。今回はまったくイメージが重ならない。


ジョンは、初期のやけに明るいキャラ。ポールが姿ではいちばん似てたかな。いずれにしても『レイン』のときほど、ビートルズを見ているという「夢」のなかに溶けこめなかった。



終わってナオヤと上野へ移動。


立ち飲み「たきおか」で、チューハイとホッピーを飲む。あやちゃん(ナオヤの奥さん)のつくる健康食で、1か月に7キロ痩せた、といっていたナオヤだが、腹にもたれそうなものを続けてよく食べる。こちらのつまみは、刺身やカキ酢など、さっぱりしたものばかり。年齢のちがいが、食べ物の趣向に出る。


上野のラーメン屋でナオヤと別れ、ひとり川越へ向かう。



ホームページは、こちら