かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

森田芳光監督『の・ようなもの』をDVDで見る。

の・ようなもの [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/11/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る 杉山泰一監督の『の・ようなもの のようなもの』を見たら、もとの森田芳光監督の『の・ようなもの』が見たくなった。おもしろ…

杉山泰一監督『 の・ようなもの のようなもの』を見る(1月17日)

1月17日、イオン板橋で杉山泰一監督の『の・ようなもの のようなもの』を見る。この映画は、森田芳光監督のデビュー作『の・ようなもの』(1981年)の続編のような体裁になっている。35年前のデビュー作に主演した伊藤克信は、今回も同じ落語家の志ん魚(し…

吉田秋生作『海街diary 7 あの日の青空』を読む

映画『海街diary』が公開されてからあと、はじめて原作のコミックの新刊『海街diary 7』が発売された。予約してあったので、さっそく読む。この1年間、ずっと映画のなかの4姉妹に接してきたので、コミックの4姉妹と久々に再会。 海街diary 7 あの日の青空 (…

澤地久枝著『男ありて 志村喬の世界』(文芸春秋)を読む。

年末・年始にかけて、二つの伝記本を読んだ。松田美智子著『サムライ 評伝 三船敏郎』と、澤地久枝著『男ありて 志村喬の世界』。どちらも知らないことばかりで、おもしろかった。 で、今回は澤地久枝著『男ありて 志村喬の世界』について。 男ありて―志村喬…

デヴィッド・ボウイの訃報におどろく(1月11日)

1月11日、ネットをひらいたら、「 Yahooニュース」で、デヴィッド・ボウイの死を報じていた。携帯をみると、知人からもメールがはいっていた。 「なんで?」 というのは、ご存知のように1月8日はボウイ69歳の誕生日。その日にあわせてニュー・アルバム『ブラ…

濱口竜介監督『ハッピーアワー』を見る(1月10日)

上映時間5時間17分という長さにひるんでいたが、意を決して、濱口竜介監督『ハッピーアワー』を見にいく。 渋谷駅を降りて、妻を宮益坂の喫茶店で待たせ、シアター・イメージ・フォーラムで整理券付きのチケットを2枚購入。一部、二部、三部をあわせると、…

年末に見た2本の映画。

パソコンが壊れている間、年末に見た映画は、サイモン・カーティス監督の『黄金のアデーレ』と山田洋次監督の『母と暮らせば』。たしか、2本ともアパートのある「イオン板橋」で見たような気がする。 『黄金のアデーレ』は、クリムトの絵のモデルが、映画に…

新宿で市民連合主催の抗議集会へ参加する。(1月5日)

新宿へ着いたのが12時30分を少し過ぎていた。西口へ出ると、すでに大勢の人が集まっていた。テープのようなものを張りめぐらし、通行人の行き来を妨害しないように配慮されている。テープの外へ立ち止まらないように、と注意されたので、後ろへ後ろへ歩いて…