かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桐野夏生著『バラカ』を読む。

バラカ作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 東日本大震災を素材にした壮大な構成をもつ小説。おもしろくて、読むのが遅いほうなのに、電子書籍で一気に読んだ。東日本大震災を題材に…

ナ・ホンジン監督『哭声 コクソン』を見る(3月25日)。

3月25日土曜日、新宿3丁目の「シネマート新宿」でナ・ホンジン監督の『哭声 コクソン』を見る。ひさしぶりに見る韓国映画だったが、おもしろかった。 ★ ふしぎな感覚をもった映画で、見た後、疑問符ばかりがいっぱい残った。それはこちらが話の展開を見損な…

『おとなの事情』と『逆行』をハシゴで見る(3月18日)。

3月18日土曜日、池袋駅で妻と待ち合わせ、新宿のシネマカリテへ、パオロ・ジェノベーゼ監督『おとなの事情』を見にいく。以前予告編を見て、たのしみにしていた作品。 ★ 仲のいい男女が、パーティで集まり、ゲームをはじめる。 <わたしたちは、秘密などない…

河合勇人監督、広瀬すず主演『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』を見る(3月14日)

3月14日火曜日、「イオン板橋」へ広瀬すず主演の『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』(タイトルが長い!)を見にいく。見たかった動機は、『海街diary』の広瀬すずが出ているから。 予告編が青春モノ(基本的に興味が薄い)ば…

太田記念美術館で「江戸の絶景〜雪月花」展を見る(3月11日)

車検で、クルマを板橋のトヨペットにあずけ、大山駅近くの居酒屋でホッピーを飲みながらランチ。 池袋で山手線に乗り換え、原宿の太田記念美術館へ「江戸の絶景〜雪月花」展を見にいく。東京のいまの都会の風景を頭のなかで比較しながら、浮世絵に描かれた江…

武者小路実篤著『友情』と『愛と死』を読む。

直木孝次郎著『武者小路実篤とその世界』を読んだのをきっかけに、武者小路実篤著『友情』と『愛と死』を読み返してみた。『武者小路実篤とその世界』は、研究書と思い出の記がまじったような1冊で、興味深く読ませていただいたけれど、感想はあらためて後日…

「デヴィッド・ボウイ大回顧展」を見にいく(3月4日)

3月4日土曜日、新橋駅西口で息子のNと11時に待ち合わせる。回転寿司で昼飯を食べてから、浜松町駅へいき、モノレールで天王洲へ、「デヴィド・ボウイ大回顧展」を見にいく。天王洲アイル駅を降りるのは、はじめて。駅の敷地が広いので、会場へ向かう降り口を…

原作『沈黙』と映画『沈黙』。

沈黙 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/10/19メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 337回この商品を含むブログ (279件) を見る マーティン・スコセッシ監督の『沈黙』を見て、なにかものたりない気がしたので、原作になっている…

ハンネス・ホルム監督『幸せなひとりぼっち』と「河鍋暁斎展」を見る。

以前から興味はありながら、頑迷な老人が周囲のひとたちのあたたかい愛情で心をほぐしされていく、というような予告編から受ける予定調和のイメージがあって、見るのを保留していたが、2月27日の月曜日、時間ができたので見にいく。 上映館は、渋谷の小さな…

山田火砂子監督『母〜小林多喜二の母の物語』を見る(2月25日)。

2月25日土曜日、池袋で妻と待ち合わせ、新宿の「K's cinema」で、山田火砂子監督の『母〜小林多喜二の母の物語』を見る。三浦綾子の原作を先に読んでいたので、それをどう映画化するのか、とおもったけれど、ほぼ忠実。ただ、他の細かなこと、夫のこと、叔父…