かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『騙し絵の牙』〜「ディスカバー・ビートルズ(最終回)」(3月28日)。

新河岸川の桜。 日曜日は、天気が悪くなる、というので、桜見物は、前日の3月27日に新河岸川(川越、氷川神社裏)へいってみた。 コロナ以前は、川沿いにずっと桜が咲いているので、ビールを飲みながら、散歩がてらよく歩いたが、今年はお店も出ていない。 …

「雨降りだから『怪談』でも勉強しよう」(3月20日)。

散歩と雑学の達人、植草甚一さん。 3月20日(日)は、終日雨。 この日、どこへも出かけず、家で過ごした。DVDで映画を見、本を3冊くらい取っ替え引っ替えして読んだ。 ★ 1日中雨が降り続けるときに思い出すのは、植草甚一の『雨降りだからミステリーでも勉強し…

ふざけんなよ、武田総務大臣!!!

記事につかわれている「共同通信」の写真。 「共同通信」のニュースで、こんな記事が出ていた。 武田良太総務相は18日の衆院総務委員会で、昨年11月にNTTの澤田純社長やJR東海の葛西敬之名誉会長との会食に同席したことを認めた。「葛西氏から声を掛けられ出…

双子たちを連れて「吉見の百穴」〜「古代蓮の里」へいく(3月14日)。

「吉見の百穴」。 3月14日の前日の夜、娘から妻に、 「明日hide(夫)が職場のひとたちとキャンプに行くんだけど、なにか予定してる?」と、電話。 たいていの予定より、孫と会いたいのを優先する妻は、わたしに確認もしないで、「ないよ。どこか遊びにいこ…

東日本大震災の記憶と、天野千尋監督『ミセス・ノイズィ』(快作!)(3月11日)。

『ミセス・ノイズィ』。大高洋子(左)、篠原ゆき子、新津ちせ。 3月11日(木)、晴れ。東日本大震災から10年目にあたる日。 過去ブログで、2011年3月11日のことを振り返る。 スポーツクラブで汗をながしてから、いつもいくラーメン屋さんへいく。このお店は、…

岨手由貴子監督『あのこは貴族』をみる(2月26日)。

『あのこは貴族』。水原希子(左)と門脇麦。 2月26日(日)、曇り。 「イオンシネマ板橋」で、岨手由貴子(そで・ゆきこ)監督、門脇麦、水原希子主演の『あのこは貴族』をみる。 映画『あのこは貴族』予告編 都会に生まれ、箱入り娘として育てられた20代後半…

リバプールで、ビートルズと人気を二分したといわれるゲリー(ジェリー)&ペースメイカーズのこと

ゲリー(ジェリー)・マースデン 「ジェリー・マースデン逝去」という報道をみて、「アップル・ミュージック」で、ジェリー&ペースメイカーズの曲をひさびさに聴いてみる。 ★ リバプール出身で、ビートルズを追いかけるようにしてデビューした人気グループ…

リンゴ・スターは、真の天才ドラマー!(動画紹介です)

リンゴ・スターのドラムはすばらしい! なんていうと、、、 「なにをいまさら」とおもうかもしれないけど(笑)、ビートルズ・ファンでもリンゴの凄さをわかってないひとが多すぎます。 なにかというと、ジョンとポールのふたりの天才でビートルズを語ろうと…

朝早く「越生梅林」へいく(2月28日)。

「越生梅林」の梅。 2月28日(日)、晴れ。 朝起きて、晴れているし、風もなさそうなので「越生梅林」へいってみようということになる。朝飯も食べず、午前7時、クルマで出発(運転は妻)。わたしは、音楽を選ぶ担当(笑)。 2月26日に発売された『ボブ・ディ…