かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

リバプールで、ビートルズと人気を二分したといわれるゲリー(ジェリー)&ペースメイカーズのこと

f:id:beatle001:20210307085504j:plain
ゲリー(ジェリー)・マースデン




「ジェリー・マースデン逝去」という報道をみて、「アップル・ミュージック」で、ジェリー&ペースメイカーズの曲をひさびさに聴いてみる。




★ 




リバプール出身で、ビートルズを追いかけるようにしてデビューした人気グループが、ジェリー&ペースメイカーズだった。


ジェリー・マースデンは、グループのリーダーでヴォーカリスト



Gerry & The Pacemakersと英語で綴るので、日本でデビューしたころは、ゲリー&ペースメイカーズと表記されていた。わたしも、このほうがなじんでいる。このあとはなじんだほうの呼び名で綴ります。


ゲリー&ペースメイカーズは、リバプールの「キャバン・クラブ」ドイツのハンブルグを活躍の舞台にしていたので、ビートルズとは近しい関係にあった。


マネージャーのブライアン・エプスタインは、ビートルズの売り出しに成功すると、次は彼らに目をつけた。


ビートルズの爆発的な人気にあやかって「柳の下の泥鰌(どじょう)」をねらった、ともいえるかもしれない。しかも、プロデュースが、ビートルズと同じく、ジョージ・マーチン。成功の方程式で、デビューする。


彼らのデビュー・シングルは、「How Do You Do It」


ジョージ・マーチンがビートルズにすすめて、録音までしたが、シングルはオリジナル作品で出したいと断ったため、その曲がゲリー&ペースメイカーズにまわってきた。


新人グループ(ビートルズ)の拒否を、ジョージ・マーチンは怒ることなく受け入れ、「よーし、ならば次にはNO.1になるような曲をもってきたまえ」というと、ビートルズは、初のNO.1ヒット曲になる「プリーズ・プリーズ・ミー」をもってきた、という話もある。


ゲリー&ペースメイカーズの「How Do You Do It」は英国でNO.1になる。ジョージ・マーチンのヒット・ソングを見いだす感覚も正しかった、ということになる。


ゲリー&ペースメイカーズは、その後、連続3曲のシングルを英国NO.1ヒットにし、快調なデビューを飾った。


グループのカラーとしては、ビートルズよりもロック色はうすく、メロディアスなゲリーのヴォーカルに魅力があった。


わたしは、それほど彼らのあとを追っていないので、知っている曲も多くない。いちばん好きだったのは、ゲリーの哀愁をおびたヴォーカルが聴ける「マージー河のフェリーボート(Ferry Cross the Mersey)」


2021年1月3日逝去。78歳。


またビートルズにゆかりのあるひとが、ひとり亡くなった。






Gerry The Pacemakers - How Do You Do It (Subt. Ing/Esp)





Gerry & The Pacemakers - Ferry Cross The Mersey (1965)