かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫たちの来襲と、矢島裕紀彦著『心を癒す 漱石の手紙』(4月24日)。

1週間前に散歩した川越水上公園。 4月24日(土)、晴れ。 娘夫婦と双子(7歳)が夕飯を食べにきた。外で食べる予定だったが、外食はいま制約が多いので、家へきてもらうことにした。 家にあったうどんと買ってきた餃子などで夕飯をすまし、ひとしきり経って…

若葉竜也さん(『街の上で』の荒川青役)のインタビューになっとく。

NHK朝ドラ『おちょやん』の若葉竜也。映画『街の上で』では、この朝ドラもギャグに使われています。 YouTubeで若葉竜也さんのインタビューを見つけたので、貼っておきます。話している意味がとてもなっとくいきますし、映画『街の上で』の特徴がきちんと説明…

最高です、この映画〜今泉力哉監督『街の上で』を見る(4月17日)。

4月17日(土)、曇り。 朝一番で、「イオンシネマ板橋」へ、今泉力哉監督の『街の上で』を見にいく。 どんよりとしたいつ降るかわからない天気。 ★ www.youtube.com 「愛がなんだ」の今泉力哉監督が、下北沢を舞台に1人の青年と4人の女性たちの出会いをオリ…

吉田恵輔監督『BLUE/ブルー』を見る(4月15日)。

4月15日(木)、晴れ。 池袋の「グランドシネマサンシャイン」へ、吉田圭輔監督、松山ケンイチ主演の『BLUE/ブルー』を見にいく。吉田圭輔監督は『さんかく』(2010年)という作品を見てから好きになった。中学生女子に翻弄される男のダメさ加減が、コミカル…

「れいわ新選組・山本太郎代表」の頭のなか!

社会は変えられる、わたしたちがそれを望めば!(ジョン・レノン風に) 「れいわ新選組・山本太郎代表」のことを、ひとりでも多くのひとに知ってもらいたいとおもい、この動画をアップします。メディアが報じない彼らが、どんなことを考えているのかがわかり…

村山由佳著『風よ あらしよ』〜上尾丸山公園の散歩(4月11日)

上尾、丸山公園。水辺のある風景。 4月11日(日)、晴れ。 映画を見にいこうかとおもっていたが、近くの映画館でやっている作品にもうひとつ気持ちが向かわなかったので、結局、午前・午後と、家でゴロゴロして、なんどか昼寝した。 昼寝のあいだに、村山由…

クロエ・ジャオ監督の映画『ノマドランド』を見る(4月4日)。

だいぶ散りはじめた伊佐沼公園の桜のトンネル。 前日(4月3日)、最後の桜見物に、伊佐沼公園へいく。だいぶ散りかけていた。公園のなかを見て、沼の方を散歩していたら、白鷺が一羽いた。 ★ 4月4日(日)、曇り。 午前、いつ降り出すかわからない、どんより…

動画で見る「積極財政」の話〜藤井聡の「東京ホンマもん教室」(ゲスト:小沢一郎)

小沢一郎議員と藤井聡京大教授が、「積極財政」について語り合う。 「消費税減税」はどこにいったのだろう? 一時は、期間限定にしろ「消費税減税」を打ち出した立憲民主党の党首は、このところめっきりそこに触れなくなった。 共産党との連携はどうなってい…