かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小谷忠典監督『たまらん坂』を見にいく(4月6日)。

映画を見たのが4月6日だから、もう20日も日がたってしまった。でも、忘れてしまわないように、記録しておこう。 劇場は新宿の「K’Sシネマ」。原作は、黒井千次の短編。そしてモノクロ映画だ。このところ、モノクロ映画が続いている。 ★ 「ドキュメンタリー…

速報!!〜フレディー・マーキュリー追悼コンサート!(YouTubeで48時間無料配信)。

出がけに「あい青子」さんのブログで知りました。出がけなので、「青子」さんの本文をまだ読めていません。 ロックが好きなひとは直接「あい青子」さんのブログをあたってください。 ため息がでるような出演者がぞくぞく登場してくるようです。 いつが48時間…

酔っ払いに一生懸命「消費税が何に使われているか?」の説明をする山本太郎!

4月20日の山本太郎代表(れいわ新選組)の街宣は、兵庫県・元町駅。 山本太郎代表の街宣には、いろいろな闖入者が現れるが、この日も「お前は、こんなところで何かいってないで、ロシアヘ行け!」という酔っ払いが現れた(笑)。 「おれは年金で暮らしている…

「冷戦下のソ連で30年間も隠蔽された民衆弾圧事件」の真相〜アンドレイ・コンチャロフスキー監督『親愛なる同志たちへ』を見にいく(4月13日)。

物価の高騰、賃金のカット。約5000人の市民が抗議に押しかけたが‥‥。 4月13日(水)晴れ。暑い。 この数日、夏のような暑さが続いている。昨年はなんとか動いてくれたエアコンをつけてみたが作動しない。大家さんに相談して、修理するか、買い替えなければ。…

渡辺てる子さん、当選しました!

練馬区の補選、渡辺てる子さん(れいわ新選組→立憲民主党)がみごと当選しました。 貧困のトップランナーとして、あらゆる辛酸を嘗め、路上生活の経験もした渡辺てる子さんが、わたしの住む「東京都練馬区」の区議会議員になりました。 れいわ新選組から国政…

山本太郎代表、衆議院議員辞任の真相!(追記しました)

「山本太郎さんが辞任するってニュース見た?、なんで?」って、妻からLINEが来た。近くのラーメン屋さんで、できるのを待っているところで、びっくりした。 きのうも、高井たかし幹事長が比例から出る、という発表があったばかり。 「なんで?」・・・おれ…

最大保守組織の恐怖!(これでも改憲勢力に投票しますか?)

伊達一詔さんの映像を拡散させていただきます(2分40秒)。 www.youtube.com 「日本会議」に強く結びついているのが、自由民主党です。 安倍政権のころは、安倍本人はもちろん、ほとんどの閣僚が、「日本会議」に所属していました。 現在の改憲勢力は、自民…

ケネス・ブラナー監督『ベルファスト』を見る(4月4日)

4月4日(月)。 「イオンシネマ板橋」へ、ケネス・ブランナー監督の『ベルファスト』を見にいく。 俳優・監督・舞台演出家として世界的に活躍するケネス・ブラナーが、自身の幼少期の体験を投影して描いた自伝的作品。ブラナーの出身地である北アイルランド…

渡辺てる子さんの応援に山本太郎代表がやってきた!

石神井公園駅の街宣。 練馬区議会の補欠選挙は、4月17日が投票日。2議席をめぐって5人が立候補している。 そのひとりが元れいわ新選組の渡辺てる子さん。立憲民主党の公認候補として、名のりをあげている。 激戦のさなか、4月12日(火)午後5時、石神井…

よだかれんさん(「れいわ」の東京選挙区の参議院公認候補予定者)の器の大きさを感じさせる記者会見に見入ってしまった(4月11日)。

よだかれんさんは、杉並区の都議選立候補者、山名かなこさんの応援演説で、はじめて見た。 ひとりひとりが「自分に正直で生きられる社会」の実現を、山名かなこさんは訴えていた。 このよだかれんさんの記者会見を見てると、まさにそうした生き方を実践して…

橘川幸夫著『ロッキング・オンの時代』〜中川龍太郎監督『やがて海へと届く』(4月2日)。

4月2日(土)、晴れ。「池袋HUMAXシネマズ」へ、中川龍太郎監督、岸井ゆきの・浜辺美波主演の『やがて海へと届く』を見にいく。 早めに着いたので、近くの「ルノアール」で、コーヒーとモーニングのトースト。 橘川幸夫著『ロッキング・オンの時代』の続き…

桜を見にいく!(3月30日〜4月2日〜4月3日)

3月30日(水)晴れ。東京都品川区。 「桜がきれいなので、明日どこか花見にいこうとおもいますけど、予定がなければ、ご一緒しませんか」とRさんに連絡したら、「私の家の近くでよければ。目黒川がきれいです」というので、翌日Rさんの近くに出かける。 五反…

「チャー・ボガード&アピス」のこと(泊り客たちのたわいのない話のなかで)。

伝説のロック・バンド「ベック・ボガード&アピス」。 3月某日。 個人的な話ですが、記録に残しておきたいので、投稿します。 ★ しばらく前にフジモト君から、「今回出張で3月の某日から某日まで東京へ行きますが、そのなかで1泊川越へ泊めてもらえませんか…