かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

1964年の時代を再現〜ロック栄光の50年

Rock In Golden Age (ロック イン ゴールデン エイジ) ?ロック栄光の50年? 1号 [雑誌]
ぼくがビートルズと出会ったのは1964年。中学生の頃でした。今回の「ロック栄光の50年」創刊号は、その1964年のビートルズ特集です。
これから、全巻揃えなくても面白いものから買い揃えようと思ってますが、まずは創刊号を見てからですね。
一般読者向けに出されたビートルズ特集の雑誌は、記事も内容が薄くてがっかりすることが多いですけど、執筆陣もちゃんとビートルズについて語れる人を選んでいて、面白く読めました。写真も豊富でビジュアル的にも楽しいです。
ビートルズに続いて登場したイギリスのバンドも見やすく解説されてますし、アメリカの音楽状況もよくわかるように誌面が工夫されてます。あまり文字量が多くないので、構えずに読めるのもいいですね。
ビートルズの登場した日本の1964年がどんな時代だったか、簡単に概観できると思います。創刊号の480円はお買得でした(笑)。