かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ギタリスト部門ベスト20が決定!

【注】:写真中央は、「ブルー・スエード・シューズ」などで知られるカール・パーキンスです。1985年、彼のテレビ・ショーへジョージとクラプトンが出演したときのもの。


去年からビートルズ探検隊では「永遠のミュージシャンたち」という長い企画をすすめています。もともとミュージシャンたちに順位を決めようなんて、あまり趣味のいいことではありませんけど、ぼくは雑誌などでそういうものをみると「それがどうした!」とおもいつつ、けっこう楽しく見るほうです(笑)。

なので、「遊び企画」としてはまあいいのではないか、とおもい、去年から長々やっています。かなりくたびれる企画ではありますが(1年くらいかかりそう。もっとかな?)、実際の進行はほとんど管理人の相棒ジュリマムさんがやってくださるので、ぼくがくたびれてることはないのですが(笑)。

ということで、今回新たに「ギタリスト部門」のベスト20が投票で決定しました。探検隊の偏愛に満ちた(笑)、しかしどこか広い趣味も反映されたベスト20をご覧ください。

ビートルズ探検隊が選ぶギタリスト・ベスト20


01)エリック・クラプトン
01)ジョージ・ハリスン
03)ジェフ・ベック
04)ジミー・ペイジ
05)ジミ・ヘンドリックス


06)リッチー・ブラックモア
06)ブライアン・メイ
08)ポール・サイモン
08)ブライアン・ジョーンズ
10)ピート・タウンゼント


11)キース・リチャーズ
12)チャック・ベリー
14)デュアン・オールマン
14)ロン・ウッド
15)ゲイリー・ムーア


16)マーク・ノップラー
17)デニー・レイン
17)ジョニー・ウインター
19)リッチー・サンボラ
20)レス・ポール


ジョークラプトンが1位をわけあいました。ジェフ・ベックジミー・ペイジより上位って、ちょっと意外でしょ。ぼくは、ジョージとジミー・ペイジに投票したんですけど。

17位のデニー・レインは、1970年代ポール・マッカートニー&ウイングスを支えたギタリスト。彼は、ムーディ・ブルースというバンド出身ということも、ご存知の方はご存知でしょ(笑)。彼がベスト20にはいっているのは、いかにもビートルズ探検隊のベスト20らしく偏っていて、ぼくは好きです(笑)。

こういう企画って、順位そのものよりも、懐かしいギタリストの名前が連なっていて、「久しぶりに聴いてみようかいな」と思えてくるのが(思えなくても仕方ないですけど)、なによりの収穫だとおもいますが‥‥


これまでに、「ビートルズ探検隊」投票で決定しているのは、以下のとおりです。

■男性ボーカリスト・ベスト20は、こちら
■女性ボーカリスト・ベスト20は、こちら