かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ポール・マッカートニー、離婚!?

ビートルズ探検隊」のみなさんの投稿を読むと同時に、家族のものから、ニュースがポールの離婚を報道していた、と告げられました。ポールはいつも対外的には明るい表情をしていますが、意外に家庭的な騒動から強く影響を受けるタイプのような気がします。急に活力を失って、老け込むなんてことがなければいいですが。

むかし、ビートルズ時代ジェーン・アーシャーという美しい恋人がポールにはいましたが、女優活動に力をいれたいジェーンと、家庭にはいってほしいポールの要求がぶつかって、婚約状態までいきながら破局したことがありました。

その後、結婚したリンダはポールの「妻は家庭的であってほしい」という要望を十分に満たしながら、ツアー中も家族とともにありたい、という二人の考えから、あまり得意でないキーボードを習得し、ウイングスの1員として、家庭と音楽活動の両立をはかりました。リンダのメンバーとしての役割は、音楽よりも、あくまで家庭のあたたかさを、長いツアー生活にもたらすことでした。リンダは、このバランスを絶妙にとっていたことが、今になって感じられます。

ヘザーの意志の強さ、地雷撲滅などの社会的な活動をポールは支持し、そこに惹かれていながら、同時に自分の妻としては家庭的であってほしい、という妻への矛盾した要求が、ヘザーには受け入れられなかったのか、とおもいます。しかし、すべて今は、推測でしかありません。

ポールの音楽に影響を及ぼさないことを祈ります。