かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

初映画のはずが、「たきおか」へ(笑)

今日は、今年はじめての名画座参りをしようと、朝からギンレイ・ホールにでかけましたが、お目当ての『記憶の棘』(ニコール・キッドマン主演)と『ブラック・ダリア』(スカーレット・ヨハンソン出演)は1日ちがいで明日から上映。1日の構想がもろくも崩れました。ちゃんと「ぴあ」を見ていたはずなのですが、日付のチェックが甘かったようです。「だあ〜れのせいでもありぁしない。みんなオイラが悪いんだ」の問題でありました。

違う作品を見るか、どこかよそへ転戦するかしばらく迷いましたけど、一番甘い誘惑に負けました。結局、飯田橋からJRにのって、午前10時、上野の立ち飲み「たきおか」へ(笑)。

2007年初の「たきおか」です。「たきおか」の初詣になりました(笑)。すでににぎわっておりまして、煮込み、まぐろの刺身、カシラの塩焼きなどを肴に、ホッピーを4杯。ひとりで気軽に飲める「たきおか」には今年も随分お世話になりそうだなあ、とおもいながら、満足して帰宅しました。