かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

リンゴ・スター『フォトグラフ:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・リンゴ・スター』

[rakuten:book:12094772:image]

■ドラマー、リンゴはすばらしいのだ!!

むかしむかしぼくが「リンゴのドラムっていいよね」って、いっても、誰も賛同してくれませんでした。いまはどうでしょうか。ビートルズ・ファンのなかには、「リンゴのドラムを見損ねていました」といってくれるひとも段々増えてきているようで、うれしいのですが、ただ一般的にはまだまだリンゴのドラマーとしての技術は過小評価されているような気がします。だから、ここでもう1度ぼくは力説しておきますね(笑)。


<リンゴのドラムは、天下の逸品なのだ!>


ビートルズの音楽をていねいに聴けば、ビートルズ・サウンドを支えているリンゴのドラムが、またとない絶妙なものであることを知るのは、さほどむずかしくないはずです。なのに、たいていがむかしからの「リンゴはうまくない」という先入観からぬけきっていないので、いまだそこに気づかないだけではないか、とおもっています。


いまからでも遅くありません。ビートルズ・ファンを自認するひとは、リンゴのドラム(時には鋭く、ときには優しいあの絶妙な間合い)に注目しましょう!

■最近のリンゴも同じく過小評価されています

リンゴ・スターの新しめの作品、聴いておりますか。ぼくは、メーリングリストビートルズ探検隊」時代に、繰り返し繰り返し、リンゴの1900年〜2000年代の好調さについては投稿しましたので、いままた同じことをいうのは苦痛です。


でも、いいたい(笑)。


60歳を超えたリンゴは、ソロ・キャリアの全盛をいまむかえているんです。少し遠慮していえば、70年代の『リンゴ』や『グッドナイト・ウィーン』に匹敵する作品を、現在のリンゴは連発しています。これって驚異的だとおもいませんか。

[rakuten:neowing-r:10116491:image]
だから、できればぼくは、ベスト盤よりも、『タイム・テイクス・タイム』(1992年)、『ヴァーティカル・マン』(1998年)、『リンゴ・ラマ』(2003年)、『チューズ・ラヴ』 (2005年)を聴いてほしいとおもいます。特に、このなかで1枚を、というなら、リンゴの鋭いドラムが堪能できる『リンゴ・ラマ』がお薦めです。


しかし、まあまあ今回発売されるのはベスト盤ですし、リンゴの70年代の活躍も知らない若いファンもおおいでしょうから、まずはこのベスト盤『フォトグラフ』を聴いて、ビートルズリンゴ・スターの魅力に、改めて目覚めてほしいとおもいます。


ビートルズをジョンとポールでしか語らないファンと、ぼくはあまりビートルズについて話したくありません、なんていって、そんなこともありませんが(笑)。

■3枚目のベスト盤

リンゴ・スターのベストはこれまで2枚出ています。1枚はよく知られている『想い出を映して』で、これは70年代リンゴがヒット曲を連発しているころに発売されました。


そしてもう1つが日本では未発売の『Starr Struck; Best of Ringo Starr Vol.2 』(要するに、『リンゴ2』で、『想い出を映して』の続編です)。


この2枚で、70年代から80年代半ばまでのリンゴのベスト・ヒットは網羅しているわけですけど、今回発売されるのはさらに1990年代〜2000年代の新しいアルバムを追加した、リンゴの全ソロ・アルバムを視野にいれた作品集ということになります。


今回のベスト盤で、収録曲がダブる『想い出を映して』のベスト盤としての価値はなくなりますが、『リンゴ2』の収録曲とはほとんど重なっていないので、こちらのベスト盤としての意味はまだ残るとおもいます。このやや地味めな『リンゴ2』は日本では未発売なのが少し残念ですが、輸入盤で入手すれば十分でしょう。

■最新作の収録曲

  1. 想い出のフォトグラフ
  2. 明日への願い
  3. ユア・シックスティーン
  4. バック・オフ・ブーガルー
  5. アイム・ザ・グレイテスト
  6. オー・マイ・マイ
  7. オンリー・ユー
  8. ボークー・オブ・ブルース
  9. 1970年代ビートルズ物語
  10. スヌーカルー
  11. ノー・ノー・ソング
  12. グッドナイト・ウィーン
  13. ヘイ・ベイビー
  14. ロックは恋の特効薬
  15. ウェイト・オブ・ザ・ワールド
  16. キング・オブ・ブロークン・ハーツ
  17. ネヴァー・ウィズアウト・ユー
  18. アクト・ナチュラリー デュエット・ウィズ・バック・オーウェン
  19. ラック・マイ・ブレイン
  20. フェイディング・イン・アンド・フェイディング・アウト

■待たれるリンゴの新作は1月!?

といっても、ぼくには、新曲のないベスト盤はそれほど魅力がありません。やっぱり延び延びになって、現在では2008年1月に発売されるという、リンゴの新作が待ち遠しいです。


好調だったレコーディング・メンバーを一新しての新作ということで、ちょっと不安もありますが、まずは聴いてからのお楽しみ、ということで……。