夜遅く帰宅して、サイトのニュースを見てびっくりしました。すばらしい白人ギタリストのジェフ・ヒーリーが亡くなりました。
トロント(AP) ギターをひざの上に乗せて演奏する独特なスタイルで知られる盲目のギタリスト、ジェフ・ヒーリーさんが2日夜、カナダ・トロント市内の病院でがんのため、亡くなった。41歳。ヒーリーさんはここ数年、肺や足にできた腫瘍を取り除く手術を、何度も受けていた。
ヒーリーさんは1歳のころ、目の悪性腫瘍(がん)「網膜芽細胞腫」で視力を失った。目が見えないため、ギターの演奏は独学で学んで、ひざの上に乗せて演奏するスタイルを確立。ジェフ・ヒーリー・バンドを率いて、1988年に発表したアルバム「See the Light」は、プラチナディスクとなった。
★(「CNN.co.jp」より)
ジェフ・ヒーリーのデビュー・アルバム『シー・ザ・ライト』をはじめて聴いたときのおどろきは、まだ忘れていません。俄然興味を惹かれ、初来日コンサートを日本青年会館(?)へ見にいきました。
これがデビュー曲「シー・ザ・ライト」です。
見てください、この特異な奏法からつむぎだされるブルース・ギターを!
そして、初来日ライヴのアンコール・ナンバーが、なんとこの曲でした。
ジェフ・ヒーリーの冥福を祈ります。
酔払って寝る前に、緊急アップしました。
【了】