かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ボブ・ディランの歌う甘いバラード


[rakuten:book:11717000:image]
ボブ・ディランは、生涯変わりつづける。


1965年、アルバム『ブリンギング・イット・バック・ホーム』を発表。全編ロック・バンドによる演奏だった。その後のライヴ・ステージで、それまでのフォーク・ファンから激しい非難を浴びたことは、すでに有名なディラン伝説になっている。


ボブ・ディランの変化はそれだけではなかった。


さらにびっくりするのは、ディランが、あのトレードマークのしわがれ声をやめて、甘いバラード・シンガーとしてアルバムを1枚つくってしまったことだ。


1969年、アルバムのタイトルは、『ナッシュビルスカイライン』。ぼくがディランを聴きはじめて3年くらい経ったころだった。


穏やかな甘い声、美しいメロディー。はじめて針をレコードに落として、レコードの中身が間違っているのでは、と思った。


アルバム・ジャケットのディランは、カントリー・ハットに手をやり、にこやかに笑っている。あの気難しそうな表情はかけらもない。


このアルバムを聴いて、ぼくは本当に驚いた。このひとは、何を考えているのだろうか?


アルバムから、2曲ピックアップしておきます。
● I Threw It All Away


● Tonight I'll Be Staying Here With You (映像なし)




そして、これが74〜75年のライヴ・ステージになると、このように歌われます。
● I Threw It All Away (映像なし)


●Tonight I'll Be Staying Here With You(映像なし)


【了】