かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2月は、ジョージ・ハリスンのバースディ月間です


ジョージ・ハリスン、1943年2月24日生まれ。以前は、2月25日生まれ、とされていました。


影響を受けたギタリストは、カール・パーキンスチェット・アトキンス、そして盟友エリック・クラプトンでしょうか。ラヴィ・シャンカールシタールの影響から、ブルースを離れた、独自なスライド・ギターを完成させてもおります。


2003年には、ローリング・ストーン誌で、「史上最も過小評価されている25人のギタリスト」の第4位に選ばれました。かねてから、ジョージのギタリストとしての芳しくない評価に不満を持っていたぼくには、快挙でした。


今月は、ジョージの曲をたくさん聴いて過ごしたいとおもっています。





★1991年日本でのライヴから「ギブ・ミー・ラヴ」。アンディー・フェザー・ロウが、レコードではジョージが弾いているスライド・ギターを忠実にコピーしています。





★ハワード・ワース監督のドキュメンタリー映画ラヴィ・シャンカール わが魂の詩・ラーガ」(1971年)では、ラヴィ・シャンカールシタールのレッスンを受けているジョージの姿が映されています。