かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

最強のロック・バンド、レッド・ツェッペリン!!


しつこいけど(笑)、レッド・ツェッペリンビートルズと同じくぼくにとっては、特別なロック・バンドだ。この4人のプレイヤーが一体になった躍動感は、他に比べるものがない。


レッド・ツェッペリンは、ハード・ロック・バンドであって、そうでない。それは、他のハード・ロック・バンドと聴き比べとすぐわかること。彼らのアルバムには、さまざまな異なる表情をもつ曲が収録されている。その豊穣さに、ぼくはいつも圧倒されてしまう。


1980年、ドラマー、ジョン・ボーナムの突然の死によって*1、バンドは解散を決定する。


これは、解散1年前のライヴ映像。ボーナムの死がなければ、まだまだレッド・ツェッペリンの伝説は続いたかもしれない・・・。




●悩殺のロック・ブルース「貴方を愛し続けて」(笑)




●壮大な構想を持つハード・ロック「胸いっぱいに愛を」。ライヴ演奏するたびに、アレンジが変化する。

*1:このころ大量に酒を飲むようになり、最期は吐瀉物を喉につまらせて死んでしまった。