かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

山田洋次監督『おとうと』(上映中)



山田洋次監督は寅さんの映画を「愚兄賢妹」の話、と何かでいってたけど、この映画『おとうと』は、「愚弟賢姉」の話。


どうしようもない弟に手を焼く吉永小百合の姿は、やっぱり、弟と兄の違いはあれど、寅さんに手を焼く、妹のさくら(倍賞千恵子)を思い浮かべてしまう。



結婚式をだいなしにしてしまう弟を演じる、笑福亭鶴瓶の酔っ払い演技は、顔が蒸気して、口もとはゆるみ、髪を乱して、迫真的。酔っ払いのだらしなさは、ひとごとでない(笑)。


「ばかだなあ」と、親戚からあきれられながらも、どこか憎めない弟をぴったりに演じている。


脇を固める蒼井優加瀬亮が、やっぱりいい。蒼井優という女優は、映画を見るたびに可愛いらしさと存在感が、印象深くなってくる。


加瀬亮は、相手の引き立て役ができる貴重な若手俳優山田洋次監督は、いい俳優を揃えたなあ、とおもう。


だらしなく、居場所も定まらない弟に、あきれ、怒って、ツンツンする吉永小百合がよかった。