かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

エリック・クラプトン「ダブル・トラブル」


ジャスト・ワン・ナイト~エリック・クラプトン・ライヴ・アット武道館~
バター・フィールズ・ブルース・バンドをクルマのなかで聴く。


このなかにオーティス・ラッシュをカバーした「ダブルトラブル」という曲がはいっている。


70年代のころ、エリック・クラプトンのライブで見て、とても感激した曲だった。


クラプトンのオリジナル・アルバムでは『ノー・リーズン・トゥ・クライ』に収録されているけれど、ライブの方が断然いい。


その名演が、1979年の武道館ライブを収録したアルバム『ジャスト・ワン・ナイト』(発表は1980年)にはいっている。このアルバム、70年代のクラプトンのライブ盤としては、すごく愛着がある。


当時、アパートでウイスキーの水割りを飲みながら、『ジャスト・ワン・ナイト』を、連日のように聴いていた。


酔いつぶれて、酒をこぼしながら、コタツで寝てしまったこともある(笑)。



こちらは、本家オーティス・ラッシュとクラプトンとの共演。これも素晴しい。