かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

もう少し高峰秀子さんのことを・・・


わたしの過去のブログからたどると、斉藤明美著『高峰秀子の流儀』を読んだのが、2010年の3月。


それから5月に、NHKの「ラジオ深夜便」で、おなじく斉藤明美さんの出演で、高峰秀子さんの近況を聞きました。


斉藤明美さんは、現在高峰・松山夫妻のご家庭へ出入りしている<家族のひとり>のような存在で、高峰秀子さんを「かあちゃん」、松山善三さんを「とうちゃん」と呼ぶような、親しいお付き合いをされています。


斉藤明美さんの近況報告によれば、高峰秀子さんは、夫・松山善三氏の好きな手料理を、朝・昼・晩、心をこめてつくり、あとの余暇は大好きな読書三昧の日々。


そんな暮らしぶりを、読み、聞いていたばかりなので、年末の死去のニュースはあまりに突然で、まだおどろきがやみません。



高峰秀子の流儀

高峰秀子の流儀