かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

是枝裕和監督『歩いても 歩いても』(2008年)


歩いても歩いても [DVD]

歩いても歩いても [DVD]


映画の話をしていると、どうしても最近の映画では、是枝裕和監督や山下敦弘監督の名前を出したくなります。相手からちょいと聞かれると、ついつい、このふたりの映画監督の作品について、長々としゃべってしまう(笑)。


先日は娘のレイと映画の話をしていて、その流れから、『歩いても 歩いても』をレンタルしてきて、結局レイといっしょに全部見てしまいました。レイははじめてですが、わたしは、これで3度目です(笑)。


しかし、見れば見るほど、細部までよくできているので感心。会話が絶妙なんだけど、脚本もまた監督自身だし・・・。


山田洋次監督が、映画の登場人物を、その生まれ育った土地、生い立ち、そしてその後どんな成長の仕方をしたか・・・というような、映画では表面に出ないところまで、その人の背景を細部まで固めて創りあげる、という話を読んだことがありますけど、是枝裕和監督も、きっと同じなんでしょうね。