かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

五社英雄監督『三匹の侍』(1964年)


三匹の侍 [DVD]

三匹の侍 [DVD]


むかし熱心に見たテレビドラマのシリーズで、ツタヤの棚で発見し、懐かしくなって借りる。


しかし、これはテレビドラマのDVD版ではなく、ドラマの人気に乗じて、1964年の5月に映画化されたものである。


余談だけれど、1964年5月といえば日本にビートルズが紹介されてまもない頃・・・わたしも1964年の初夏、ラジオから流れてきたビートルズの「ツイスト&シャウト」を聴き、衝撃を受けている。


ようするに、そのころの映画なんです、『三匹の侍』は。だからよけいに懐かしい(笑)。



当時中学生だったわたしは、こんな泥臭い時代劇を見るのは、はじめてでした。侍がじつに汚い。


いま見れば『三匹の侍』は、黒澤明の『七人の侍』と『用心棒』を足して二つに割ったような作品だとわかるのですが・・・。


それでも、丹波哲郎平幹二朗長門勇三匹の侍、キャラクターの区分けが、よくできていますね。