かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

平均年齢16歳の注目バンド!!〜ザ・ストライプス(The Strypes)


ブルー・カラー・ジェーン

ブルー・カラー・ジェーン

★全曲直球のロックです!


このブログでは、めずらしく新人バンドのお話。これから、日本でもこのバンドの人気が高まってくるかもしれません。


4人組のバンド、「ザ・ストライプス」。


アイドルらしい可愛らしさのウリなど全くなし。筋金入りのブルース・フィーリングを基調にしながら、直球のロックで迫ってきます。ギターやハーモニカのかっこいいことといったら・・・。


これが平均16歳の4人組が演奏しているサウンドなの?


きっとはじめて聴くひとは、びっくりするとおもいます。偶然かけた「ワールド・ロック・ナウ」というNHK-FMの番組で、ロンドンに住む女性レポーターがザ・ストライプスの驚きのライブ体験を話しているので興味津々。すぐにCDを入手しました。


技術が洗練され、知的になっていくロックの進化もいいけど、こういう原石のままで、ロックの初期衝動のようなものを、ヂカにぶつけてこられると、心身が熱くなる。


クラウス・フォーアマンが初めて目撃した、ビートルズハンブルグ時代って、こんな感じだったのではないか、なんて想像してみたりするが、、、


しかし、サウンドとしては、むしろアニマルズやヤードバーズに直結している。


彼らの来日ライブがあるというので、検索してみたら、残念ながらすでにソールド・アウト。


でもしかし、、、


4月26日に「ミュージック・ステーション」に出演するというから、これは見逃せない。