かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

森崎東監督『ペコロスの母に会いに行く』(2013年)


ペコロスの母に会いに行く 通常版 [DVD]

ペコロスの母に会いに行く 通常版 [DVD]


映画館で見そびれていた『ペコロスの母に会いにいく』をDVDで見る。監督は、『男はつらいよ フーテンの寅』(1970年)、『時代屋の女房』(1983年)など、喜劇を中心にたくさんの映画を撮っている森崎東(もりさき・あずま)監督。


認知症の母とその息子の物語で、描きようによっては暗くてシリアスな映画になってしまうところを、森崎東監督作品らしく、笑いの多いさっぱりした仕上がりになっている。


母を赤木春恵、息子を岩松了。このふたりのおかしなやりとりを、しつこくやりすぎないので、気持いい。


笑っているうちに、あたたかな感動をもらえた。


若いきれいな介護士さんが出ていたので「誰だろうな?」と、ネットで調べてみたら松本若菜さんという女優さんだった。老人たちと明るく接している姿が、とても可愛い。