かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

山本太郎さん、スキャンダルに気をつけて!

f:id:beatle001:20190809121110j:plain


参院選の結果が出るまでは、まったく「れいわ新選組」を黙殺して、街で起きている現象も伝えなかったテレビが、選挙が終わるや、あちこちの局で話題にしはじめましたね。


テレビ出演した山本代表は、街頭演説に比べると表現を抑制しながらも、テキパキと「れいわ新選組」の政策とこれからの行動を伝えていました。


誰にも忖度してないから、もってまわった言い回しがない。本音だけが次々出てくる。過去にこんな政治家いたかな、っておもってしまう。全体に受ける感じが清潔なんですね。政治家のイメージが変わりました。


山本代表は、9月からまた全国行脚をはじめるという。全国を歩きながら、辻説法で、集まったひとたちの質問を受け、ひとつひとつていねいに自分の考えを伝えていく。



参院選がおわった8月1日、新宿でおこなった「街頭記者会見」では、4億円集まった寄付の使い分けを集まった民衆に説明した。「れいわ新選組」を支えてくれているのはあなたたちだ、といわんばかりに。

4月10日から旗揚げをし、一人一人にご寄付をお願いしました。東京選挙区は入場料だけでも300万円、9人を立てた比例代表は一人600万円の入場料。旗揚げから選挙が終わるまでに4億円の寄付をいただきました。4億円のうち3億円以上、もう使っています。新聞広告、街角の広告ビジョン、新聞折り込み、これだけで1億数千万円飛んでしまいます。大変な金額ですね。そして今残っている金額どれくらいか。約9,000万円です。


(8月1日、新宿の街頭記者会見の一部)


隠蔽も改竄もない(笑)。


もし内田裕也氏が元気だったら、「山本太郎は、ロックンローラーだ!」といったかもしれない。

山本太郎は、貧困、弱者に属する民衆を救おうとしている。「街頭演説」や「街頭記者会見」からビシビシ本気が伝わってくる。


武力ではない革命が起こるかもしれない。この民衆の熱気が次の衆院選まで持続していけば。


警戒すべきは、あることないこと過去にまで遡りスキャンダルを探そうとする政権(内閣情報調査室)や政権べったりの新聞や週刊誌の動き。


山本太郎さん、武力にたよらない革命を期待しています!